ロードバイク 三重県 峠 ヒルクライム データベース

三重県の峠ヒルクライムコースのデータベース

石榑峠

いなべ市大安町から滋賀県永源寺への峠

レベル⭐︎⭐︎

いなべ市方面から5.2キロ 獲得標高270m 平均斜度5.2%

綺麗な道で車どおりは多いです。表示してる斜度より斜度はだいぶあります。頂上は石榑トンネルで4キロの長いトンネルで歩道が無いので危険です。  

 

旧道は三重県最強の峠と言われている峠です。途中のコンクリート道の斜度は三重県トップクラスで、落葉が落ちてるので空回りしたら落車します。斜度は恐らく鈴鹿峠旧道の激坂並です。しかしながら旧道は封鎖しているので登山道として使われてる状態です。道は悪いけどそこまでひどくないので、石榑トンネル走るよりは危険ではないけど、三重県側は封鎖されてるので事故があった場合、対処出来ないので、行かない方が良いでしょう。

f:id:karasumineco:20200531094034j:plain

頂上の竜ヶ岳登山口。滋賀県側から行けます。

f:id:karasumineco:20200531094433j:plain

三重県側封鎖

f:id:karasumineco:20200531094507j:plain

野見坂トンネルとタメをはる怖さ

 

routehub.app