ロードバイク 三重県 峠 ヒルクライム データベース

三重県の峠ヒルクライムコースのデータベース

水呑峠 大杉谷海山線

 

紀北町旧海山町から大杉谷につづく峠

海山側 レベル⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

15.6キロ 670m 平均斜度4.3パーセント

最後の5キロの平均斜度が10%

 

峠の始まりが分からないので道路の支点から頂上の距離ですが、はじめの8キロはなだらかな登り。それ以降はきついつづら折りの峠です。長い距離で確実にスタミナが削られていきます。また、夏は蜂が人を警戒して飛び回り、猿の威嚇の声が聞こえます。三重県なので熊はいない筈ですが大杉谷と隣接しているので警戒する必要はあるかなと。

 

道は僻地の割にすごく綺麗です。見晴らしも凄く良いです。車はほぼ無いですが、バイクが走ってるので注意が必要です。飯、自動車販売機は大杉谷キャンプ場まで無いので補給は余分に準備してください。

 

f:id:karasumineco:20200113215212j:plain

大杉谷ダムの怖い橋



routehub.app